デイサービスセンター メルヘン別府

四季折々 駅館川のほとり
ゆっくり ゆったり 心も体もリフレッシュ

ご利用者には笑顔、ご家族には安心をお届けいたします。
小規模のデイサービスならではの細やかさで、小さな施設だからこそ出来る心を込めたおもてなしをしています。
お気軽に見学にお越しください。

map

施設の概要

利用定員 12名
所在地 大分県宇佐市別府79番地の1
連絡先 TEL:0978-33-5855 FAX:0978-33-5028
営業時間 8:00~17:30(サービス提供時間 9:00~16:15)
月曜日~土曜日(年末年始を除く、祝祭日は営業)
アクセス JR柳ヶ浦駅より車で約15分
敷地面積 337.29㎡
施設設備 相談室、静養室、機能訓練室兼食堂ホール、浴室

一日の流れ

主なサービスのご案内

送迎

ご自宅の玄関まで送迎いたします。サービス計画書に基づき(ご利用者の状態に応じ)ベッドサイドまでの送迎が必要な場合の対応も可能です。

健康チェック

血圧・体温・脈拍などの測定を行い、看護職員がその管理を行います。
通常値との変化や状態の異常などがある場合は担当ケアマネジャーやご家族・主治医への連絡・対応を行います。

入浴

一般浴のご利用ができます。ご利用者の状態に応じ、介助をいたします。(体調不良時の更衣・清拭の介助もいたします。)

食事

管理栄養士による献立、栄養ならびにご利用者の身体状況・嗜好を配慮したお食事を提供いたします。

選択サービス

口腔機能向上(口腔体操・口腔ケアなどを計画的にサービス提供いたします。)
個別機能訓練(運動面・作業面・脳活性化面などのプログラムを準備しています。)

レクリエーション

ゲーム、外出、季節行事、音遊び、手工芸などのプログラムがあります。年間計画に基づき、実施いたします。

排泄

プライバシーに配慮し、ご利用者の状態に添った介助を行います。

生活相談

日常生活上の相談をお受けし、適宜、支援計画に基づき、サービス提供いたします。

施設の特徴

地域に密着した小規模な施設でお迎えしています。
ご利用者おひとりおひとりに寄り添い家庭的な雰囲気の中で、「ケアプラン」に基づき1日を過ごしていただいています。また地域の皆様やご家庭とのコミュニケーションを通し、社会参加、そしてご家庭の負担の軽減を図り、能力に応じた日常生活を営めますようお手伝いしています。

前のページへ戻る
ページTOPに戻る